トラブルシューティングの最近のブログ記事

平素よりGENOM・GENOVA CMS5サービスをご利用いただきましてありがとうございます。

2016年4月18日20時より実施いたしましたメンテナンス後、ウェブブラウザのキャッシュの影響により
いくつかの機能が利用できない事象が発生しております。

ウェブブラウザのキャッシュにより機能が利用できない場合、キャッシュ削除により事象が改善いたしますので
以下の手順を参考にウェブブラウザのキャッシュ削除の上、ご利用いただきますようお願いいたします。


  • Mozilla Firefoxのキャッシュ削除手順
Mozilla Firefoxのキャッシュ削除手順の
最新
手順に関しましては下記ウェブサイトをご参照ください
https://support.mozilla.org/ja/kb/how-clear-firefox-cache


1. 画面右上のメニューボタンFirefox_menu_button.png をクリックし、[オプション] アイコンを選択します。

Firefox_Cache_Delete_01.png








































2. 画面左下の[詳細]アイコンを選択後、ネットワークタブを選択します。
3. [今すぐ消去(C)]をクリックします。
4. パソコンの再起動を実施します。
※複数のウェブブラウザを起動している場合、キャッシュ削除による改善が反映されない場合がございますので
    キャッシュ削除後は必ずパソコンの再起動をお願いいたします

Firefox_Cache_Delete_02.png




















  • Google Chromeのキャッシュ削除手順
※Google Chromeキャッシュ削除手順の最新
手順に関しましては下記ウェブサイトをご参照ください
https://support.google.com/chrome/answer/95582?hl=ja

1. 画面右上のメニューボタンFirefox_menu_button.png をクリックします。
2. [その他のツール]  [閲覧履歴を消去(C)] の順でクリックします。

Chrome_Cache_Delete_01.png


































3.  次の期間のアイテムを消去を[すべて] に変更します。
4. [Cookieなどのサイトデータやプラグインデータ]および[キャッシュされた画像ファイル]にチェックを入れます。
5. [閲覧履歴データを消去する]をクリックします。
6 パソコンの再起動を実施します。
※複数のウェブブラウザを起動している場合、キャッシュ削除による改善が反映されない場合がございますので
   キャッシュ削除後は必ずパソコンの再起動をお願いいたします

Chrome_Cache_Delete_02.png





































平素よりGENOM・GENOVA CMS5サービスをご利用いただきましてありがとうございます。

2016年4月18日20時より実施いたしましたメンテナンス後、マイクロソフト社が提供するウェブブラウザ(Internet Explorer)を
ご利用中の皆様よりいくつかの機能が利用できないとの問い合わせをいただいておりますが、当社保証ウェブブラウザに
関しましては以下のウェブブラウザのみとなります。

・当社保証ウェブブラウザ
Mozilla Firefox (最新版を推奨)
Google Chrome (最新版を推奨)

Internet Explorer(IE)をご利用中の皆様には大変お手数をお掛けいたしますが機能が正常に利用できない場合は
当社保証ウェブブラウザ(Mozilla Firefox / Google Chrome)にてGENOM・GENOVA CMS5サービスを
ご利用いただきますよう願いいたします。


・Firefox のダウンロードとインストールの手順 (Windows)

・Firefox のダウンロードとインストールの手順 (Mac)

・Google Chrome のダウンロードとインストール


関連情報
平素よりGENOVAのサービスをご利用いただきましてありがとうございます。

現在、以下の対象サービスにて、テキスト入力欄に画像をドラッグ&ドロップで追加をすると、再構築の時間が遅延する現象が発生しております。

画像を追加する際には、ドラッグ&ドロップは使用せず、各サービスの「画像アップロード画面」より画像をアップロードしてから対象の画像を指定するようお願い申し上げます。
管理画面の操作に関してご不明点等がございましたら、弊社担当までご連絡をお願い致します。


また、順次、システムアップデートによりドラッグ&ドロップを禁止する処理を追加いたしますのでご了承頂ますようお願い致します。

お客様にはご不便をお掛けし誠に申し訳ございませんが、ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


【対象サービス・対象画面】
・POSMO
  「新しく記事を書く画面」

・GENOVA CMS 5
  「ブログ記事の作成・編集画面」
  「ページの編集画面」
  「新着情報の作成・編集画面」

・GENOM
  「ブログ記事の作成・編集画面」

・SUPER PLIMO WORLD
  「フィード投稿・編集画面」
  「ページ編集画面」の次のパーツ
      「テキスト」「フリースタイル」「見出し+テキスト」「タブ」「ボタン」「画像+テキスト」

【現象】
再構築が遅延する

【再現環境・再現方法】
Firefoxのみにて再現。
上記対象サービス・画面において、Firefoxで画面を開きPC内に保存されている画像をテキスト入力欄にドラッグ&ドロップで追加する。

【回避方法】
PC内の画像をドラッグ&ドロップで追加しない。
「画像アップロード画面」より画像をアップロードする。

【復旧方法】
もし、ドラッグ&ドロップで画像を追加した場合は以下のいずれかの方法をお試しください。
・ドラッグ&ドロップで挿入した画像を削除する
・ドラッグ&ドロップで挿入された画像があるページ・記事・パーツを非公開にする
・ドラッグ&ドロップで挿入された画像があるページ・記事・パーツを削除する

【今後の対応】
システムアップデートにより、ドラッグ&ドロップを禁止する処理を追加致します。
時期については、別途本ブログにて告知致します。


該当サービスをご利用中のお客様におかれましては大変ご迷惑おかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


平素よりPLIMO サービスをご利用いただきましてありがとうございます。

Twitter社のAPI仕様変更に伴い、PLIMOでは以下のような事象が発生する可能性がございます。

【Twitter連携機能】
・ブログ記事新規作成時の保存でtwitter投稿が失敗する
・ブログ記事編集時の再投稿ボタンでのtwitter投稿が失敗する


本件の対応につきましては現在対応中です。
対応完了時期が決まり次第、管理画面内のお知らせにてご報告させて頂きます。


お客様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
平素よりENOVA CMSサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 


Twitter社が公式ウィジェットの提供を終了することを発表しました。
これに伴い、サイト上のTwitterウィジェットが利用できなくなります。 
下図のような「Join the conversation」の表示のあるTwitterウィジェットをサイトに設置しているお客様は、次の手順に従いTwitterウィジェットの削除をお願い致します。 





■GENOVA CMS 5以外のCMSサービス(GENOM、GP4等)をご利用のお客様
 弊社担当営業までお問い合せ下さい。

■GENOVA CMS 5 をご利用のお客様
 下記手順にてTwitterウイジェットの削除をお願い致します。


■[GENOVA CMS 5]Twitterウィジェット削除方法

 ログイン後にコンテンツ管理をクリックします




 管理>ウィジェットでウィジェット一覧画面を表示します

 ウィジェット一覧の中で「ウィジェットタイプ」が「Twitter」となっているものにチェックし、削除ボタンを押します



 「ウィジェットを削除してよろしいですか?」と聞かれるので、「OK」をクリックし、削除します
 サイトへ変更を反映させるため、サイトの再構築ボタン をクリックし、再構築をおこなってください



以上でサイトからTwitterウィジェットが削除されます。


該当サービスをご利用中のお客様におかれましては大変ご迷惑おかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。





関連情報

平素よりGENOM 、GENOVA CMS 5 及び、PLIMO サービスをご利用いただきましてありがとうございます。

Firefox 16 以降を使用した場合、カテゴリの選択が必要とする動作において、カテゴリが保存できない問題を確認しております。

  •  ブログ記事編集画面でのカテゴリの選択時(ブログ記事の投稿先選択時)

現在対応を進めており、10月24日深夜のアップデートリリースにより修正を予定しております。

関連情報
  [GENOM・GENOVA CMS5]メンテナンスのお知らせ(10/24 23:00-翌3:00)
  [PLIMO]メンテナンスのお知らせ(10/25 01:00-4:00)


【アップデートまでの暫定対応として、以下の操作を行なって下さい】

◆[GENOVA CMS 5]をお使いのお客様

・ブログ記事の保存後に「日記ブログメニュー」の「管理」>「ブログ記事」をクリックし、ブログ記事の一覧を開く

・対象の記事のチェックボックスにチェックを入れ、記事一覧上部にある「アクション」のプルダウンから「ブログ記事の一括編集」を選択後「Go」ボタンを押して下さい。
・ブログ記事の一括編集画面にて、カテゴリを選択して保存することでカテゴリ(ブログ記事の投稿先)を設定することができます。(保存後に再構築を行なって下さい)


◆[GENOM]をお使いのお客様

・ブログ記事の保存後に「ブログを書く」メニューの「ブログ記事の管理」をクリックし、「ブログ記事の管理」ページを開く

・対象の記事のチェックボックスにチェックを入れ、記事一覧上部にある「アクション」のプルダウンから「ブログ記事の一括編集」を選択後「Go」ボタンを押して下さい。
 
・ブログ記事の一括編集画面にて、カテゴリを選択して保存することでカテゴリ(ブログ記事の投稿先)を設定することができます。(保存後に再構築を行なって下さい)


◆[PLIMO]をお使いのお客様

・ブログ記事の保存後に「ブログメニュー」の「一覧」>「ブログ記事」をクリックし、ブログ記事の一覧を開く

・対象の記事のチェックボックスにチェックを入れ、記事一覧上部にある「アクション」のプルダウンから「ブログ記事の一括編集」を選択後「Go」ボタンを押して下さい。
・ブログ記事の一括編集画面にて、カテゴリを選択して保存することでカテゴリ(ブログ記事の投稿先)を設定することができます。(保存後に再構築を行なって下さい)



お客様にはご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。
今後とも、ご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。

GENOVA CMS 5をInternet Explorerでご利用の客様で「インターネット一時ファイル」の設定が「確認しない」になっている場合、正常に管理画面の操作が行えないことがあります。

以下の手順にしたがって設定を変更していただきますようお願いいたします。

GENOVA CMS 5でブログの記事作成ページの本文入力欄や、新着情報作成ページのコンテンツ入力欄が表示されないお客様は下記のページを参考にブラウザのキャッシュを削除して下さい。

>ブラウザのキャッシュを削除するには